2022 年の振り返り

これは 天久保 Advent Calendar 2022 - Adventar の 8 日目の記事です。

連日パソコンの話を書くのは無理なので 1 年の振り返り記事でお茶を濁します。

労働

8 月から 9 月の間はメルカリでお世話になっていました。 毎年長期休暇に稼いだお金でなんとか食い繋いでいます。ありがとうございます。

それ以外の時期もアルバイトはしているのですが、あんまり働いていない上にお金遣いが荒いのでお金がありません。

パソコン

パソコン関連で何かやっても外に出せるように整えるのが億劫で発表しないがちだったのですが、エンジニアとして今後やっていくにはやったことを発信した方がいいよね、という思いで最近は頑張っています。 正確にはここ 1 年くらい頑張るつもりではあったのですが、あんまり頑張れていなかったので 12 月に入ってからアドベントカレンダー1で勢いをつけて頑張っています。

学業

相変わらず成績は不振ですが、今年は進級に要件があるので頑張っています2

秋学期はおおむね朝から大学に行って課題やバイトをする健全な大学生活を送っています。そのおかげで少なくとも今学期に出席不足で落としそうな単位はありません。 いい話です。

ちなみに春学期の頃は全く危機感がなかったのでめちゃくちゃ単位を落としています。バカですね。

生活

学業のセクションでも言いましたが、最近は朝から大学に行っています。 今学期からオフライン授業が増えた影響といえばそうなのですが、これまで大学に行くどころか午前起床も難しかった自分の生活習慣を考えると非常に進歩しています。

また、食生活についてもラーメン屋や中華料理屋での食事の比重を減らし、定食屋の比重を増やすことで健康的になりました。 天久保二丁目にあるコスモスという定食屋にめちゃくちゃ通っています。

tabelog.com

コスモスは定食を頼むとキャベツの山がついてくるのでありがたいです。 あと定食屋なので日替わり定食があって意思決定のコストを払わずに豊富な種類の料理を食べることができます。 最近は友人との食事にもよくこのお店を提案するので、友人からコスモス大好き好きくんだと思われているらしいです。そうなのかも。

さらに、最近デスク付きのエアロバイクを買って以降は家で運動もするようになりました。 これまで家では椅子に座りっぱなしでだったので、エアロバイクをめちゃくちゃ漕ぐようになってだいぶ健康になった気がします。 来年以降もこの習慣は続けていきたいところです。

以上、生活サイクル・食事・運動と三拍子揃ってだいぶ成長した 1 年でした。

最後に

自分としては昨年に続き今年も成長の 1 年だったのですが、なんかこういうことを普通の人は普通にできていて、そこがスタートラインらしいと聞いてすごいなと思いました(浅)


  1. 天久保 Advent Calendar 2022 - Adventar のことです。
  2. 2020 年度入学の筑波大学情報学群情報科学類生は 3 年次から 4 年次への進級以外に進級要件らしきものがない。