2021年の振り返り

大学の先輩に「1年の振り返り記事書いてね」と言われたので書きます(何?)。

引っ越し

プライベートで一番大きなイベントは引っ越しです。元々自分は大学の学生寮に住んでいたのですが、10月に学生寮に近いマンションに引っ越しました。

防音性と広さを兼ね備えた部屋でかなり住み心地がいいです。少なくとも過去数回どんちゃん騒ぎをしてもまだ苦情が来ていませんし、自分の部屋に別の部屋の音が聞こえたこともありません。広さも学生の一人暮らしには十分です。

強いて言うなら光回線を引けなかったことが不満ですが、そこそこマシな無料インターネットがあるのでなんとかなっています。

食事

去年の秋に一人暮らしを始めたのですが、一人暮らし開始当初はあまりにも食事ができませんでした。具体的には食事を気にしない性質のせいで3食カロリーメイトで済ませたり、普通に何も食べずに数日過ごすといったことを平然とやっていました。

このままだと気づかないうちに餓死してしまいそうだったので今年の1年の目標を「食欲を高める」に設定しました。そして、

  • いきなり自炊をするのは難しいのでほとんど毎食外食することで食事を取る習慣を付ける
  • 空腹を放置すると空腹感がなくなってしまうのでお腹が空いたタイミングですぐに何か食べる

などの活動を通じて食欲を高めて行きました。もの凄い勢いでお金がなくなって行くようになりましたが、食欲は人並にある状態になったのでよかったです。

それとは別に、あまりにも料理ができず「カップ麺すら作れない」の称号を得る程だった自炊能力も湯煎でレトルト食品を調理できる程度には成長しました。この自炊力の成長はかなりえらいと思っています。

一方で食欲を高めた副作用で肉が付きつつあるので、今後は運動する習慣を身につけて行きたいです。健康優良男性になるぞ!

労働

今年はやたらとインターンをした1年でした。今年の頭にはまだWebっぽいものに逆張りするオタクくんだったのですが、すっかりWebエンジニア風学生になってしまいました。

具体的には2月のCookpadインターンを皮切りにWantedly、LINEなどのWeb系企業で働いたり、ちょくちょく1 Dayインターンに行ったりしていました。特に夏休みはWantedlyとLINEのインターンで労働時間的にはフルタイムになっており、今思い出してもびっくりします。「意外と労働だけならフルタイムでできるんだな~、でもフルタイム労働を一生やるのは無理そうだな~」という気持ちです。

今年は労働にエネルギーを奪われてしまっていたので、来年はもっと労働の比重を下げて行きたいです。労働の比重は下げたいけどお金は欲しいので高い時給で雇ってくれる会社を募集しています。

学業

春学期は過去最高に成績の悪い学期でした。実は入学したころから学期ごとのGPAが単調減少を続けており、今年の春学期(2年春学期)は過去最低の1.xを記録しました。

これはイカンということで「秋学期は労働を減らして学業をやるぞ!」と思っていたのですが、引っ越しで思った以上にお金がなくなったり成行で労働が増えたりした結果、学業に集中できたとは言い難いです。秋学期の成績はまだ出ていませんが春学期から多少回復してくれたらいいな~と思っています。頼む~

さいごに

今年は労働の1年だったので来年は趣味のプログラミングや学業にもっとエネルギーを割いて行きたいです。特に趣味のプログラミングをやった記憶が一切ないくらいにはやっていないので、来年は力を入れて行きたいところ。

他にも来年は大学院進学か就職かを決めて進路に向けた活動(受験や就活)をしていく必要があるので、そのこともボチボチ考えて行きたいです。